よくあるご質問

  • ログインができない
  • ID・パスワードがわからない
  • 新規登録ができない
  • 登録解除したい
  • メールアドレスを変更したい
  • 接心・駐車場予約について

ログインができない

Q1ID(信徒番号)と経番(すじばん)を入力するのですが、ログインできません。
A1

以下のいずれかの可能性が考えられます。

  • ・登録をしていない
    信徒サイトをご覧いただくためには登録が必要です。 新規登録
  • ・パスワードが間違っている
    信徒サイトのパスワードは任意でご登録いただいております。
    パスワードをお忘れの方には、ご登録いただいたメールアドレスにパスワードをお知らせできます。 パスワードをお忘れの方 また、仮登録の方は一度登録を解除していただき、再登録をお願いします。 信徒サイトの登録解除
  • ・接心や駐車場等の予約をしたい
    接心や駐車場等の予約は予約サイトをご利用ください。 予約サイト(登録不要)
  • ・Cookieの受け入れを許可していない
    信徒サイトは、Cookieをブロックしてしまうとご利用いただけません。閲覧に必要な要件については、ご利用規約をご参照ください。また、Cookieの確認や設定については、購入店にご確認ください。 ご利用規約
Q2パソコンまたは携帯電話を替えたらログインができなくなりました。
A2

信徒サイトのパソコン版・携帯版・スマートフォン版はすべて共通の登録でご利用になれます。
パスワードはお分かりですか?パスワードをお忘れの方は信徒番号もしくはメールアドレスを下記フォームから送信すれば、ご自身のパスワードのお知らせを受け取ることができます。 パスワードをお忘れの方へ 以前登録されたメールアドレスから変わっている方は、登録解除し、改めて新規登録をお願いします。 信徒サイトの登録解除

Q3パスワードのお知らせのメールを受け取りました。そこに書かれたパスワードを正しく入力しているのですが、ログインできません。
A3

お手数ですが、以下の手順をお試しください。

  • 1)パソコンのキーボードに「Caps Lock」や「Num Lock」が設定されているか確認し、設定されていたら解除してください。
  • 2)ログインページのID(信徒番号)とパスワードの入力欄に自動的に表示がある場合は、一度全て削除してください。
  • 3)ID(信徒番号)とパスワードを再度入力していただき、「ログイン」ボタンを押してください。
  • 1)〜3)をお試しいただいてログインできない場合は、メールに記載されたパスワードをコピーして、該当欄に貼り付けて「ログイン」ボタンを押してください。
Q4「入力したパスワードは、このユーザ名としてWindowsに保存していたパスワードと一致しません。」というメッセージが表示されます。
A4

ご自身のパソコンの設定により、以前に入力したパスワードがパソコンに保存されている可能性があります。新しいパスワードを入力の上、「Windowsに保存していたパスワードを新たに入力したパスワードに変更しますか?」の問いには、「はい」と答えてお進みください。
なお、原則的に、パスワードのパソコンへの保存はお勧めしていません。

Q5パスワードを入力すると、●●●●と表示されてしまいます。入力できていないのでは?
A5

パスワード入力欄では、セキュリティ上の理由から目隠し(●●●●)で表示されますが、入力はされています。そのまま「ログイン」ボタンを押してください。

Q6ログインすると、「メールアドレス確認のお願い」という画面が表示されます。
A6

メールアドレスの登録が完了していません。
登録されているメールアドレスを確認の上、画面の下の「送信」ボタンを押すと「メールアドレス確認のお願い」(または「追加メールアドレス確認のお願い」)メールが送信されてきます。そこに記載された説明に従って、メールアドレスの登録を完了してください。
その際、@shinnyo.orgからのメールを受信できるかどうか、お使いの機器の迷惑メールフィルターの設定を確認してください。
(設定用のメールが届かず、完了できないケースが多くあります)
スマートフォンやタブレット、その他の携帯電話のメールアドレスを使用されている方の設定方法は各携帯電話会社のサイトにてご確認ください。
NTTドコモのサイトで確認 auのサイトで確認 SoftBankのサイトで確認
なお、仮登録の状態でも、信徒サイトはご利用いただけます。

以上で解決できない場合は、お問い合わせください。
お問い合わせ先はこちら

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ID・パスワードがわからない

Q1ID(信徒番号)がわかりません。
A1

経親さん、導親さんにご確認いただくか、最寄りの依処の窓口にてご本人確認いただけるものをご提示の上、お問い合わせください。

Q2パスワードが分かりません。
A2

登録した ID(信徒番号)もしくはメールアドレスを下記フォームから送信すれば、ご自身のパスワードのお知らせを受け取ることができます。 パスワードをお忘れの方へ ※「追加メールアドレス」を登録している方へ:追加メールアドレスではパスワードのお知らせを受け取ることができません。

Q3正しいパスワードを入力してもログインできません。
A3

一度パスワードをご確認ください。 パスワードをお忘れの方へ

Q4登録したメールアドレスを今は使っていないので、パスワードのお知らせを受け取ることができません。
A4

信徒サイトの登録を解除して、現在のメールアドレスで再登録してください。 信徒サイトの登録解除

Q5パスワードのお知らせのメールを受け取る手続きをしたのですが、届きません。
A5

メールアドレスが正しく登録されていない可能性がありますので、信徒サイトの登録を解除して、再登録をお願いします。 信徒サイトの登録解除 正しく登録されているにもかかわらず届かない場合は、@shinnyo.orgからのメールを受信できるよう、お使いの機器の迷惑メールフィルターの設定を変更してください。
スマートフォンやタブレット、その他の携帯電話のメールアドレスを使用されている方の設定方法は各携帯電話会社のサイトにてご確認ください。
NTTドコモのサイトで確認 auのサイトで確認 SoftBankのサイトで確認

以上で解決できない場合は、お問い合わせください。
お問い合わせ先はこちら

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新規登録ができない

Q1ID(信徒番号)や経番(すじばん)がわかりません。
A1

経親さん、導親さんにご確認いただくか、最寄りの依処の窓口にてご本人確認いただけるものをご提示の上、お問い合わせください。

Q2ID(信徒番号)を登録しようとしたところ、「すでに登録されています」というエラーになります。
A2

信徒サイトのパソコン版・携帯版・スマートフォン版はすべて共通の登録でご利用になれます。いずれかお使いの機器から既に登録していると、上記のようなエラーメッセージが表示されます。
お心当たりのない場合は、登録解除を行ってください。 信徒サイトの登録解除

Q3メールアドレスは必ず登録しなければならないのですか?
A3

パスワードのお知らせなどに必要となるため、必須となります。

Q4家族や友人と共通のメールアドレスで登録することはできますか?
A4

一つのメールアドレスを使用して複数のID(信徒番号)を登録する事はできません。それぞれにメールアドレスをご用意ください。なお、パソコンからご登録の場合でも、携帯電話のメールアドレスを登録する事ができます。
なお、国際規定に基いて、点が続くもの(..)や@マークの直前に点があるもの(.@)はメールアドレスとしてご登録いただけません。

Q5メールアドレスを登録したところ、「すでに登録されています」というエラーになります。
A5

他の方が同じメールアドレスを登録している可能性があります。(1つのメールアドレスを複数のIDで共用することはできません)
メールアドレスを共用しているご家族などにおたずねになるか、または「パスワードをお忘れの方へ」から、登録されているID(信徒番号)の一部を確認することができます。 パスワードをお忘れの方へ またお心当たりのない場合は、登録解除を行ってください。 信徒サイトの登録解除

Q6メールアドレスを登録したところ、「点が続くもの(..)や@マークの直前に点があるもの(.@)はメールアドレスとしてご登録いただけません。」というエラーになります。
A6

信徒サイトでは国際規定に基づき、以下の文字を含むメールアドレスはご登録いただく事ができません。
・点が続くもの
 例) a..a@aaa.com
・ @マークの直前に点があるもの
 例) aaa.@aaa.com
お使いいただいているメールアドレスが上記に該当する場合、お手数ですが他のメールアドレスをご用意いただき、ご登録をお願いします。

Q7パスワードは何を入れたらいいですか?
A7

ご自身で任意のパスワード(半角英数字で4〜20文字)を決めて、入力してください。

Q8仮登録確認メールが届きません。
A8

メールアドレスが正しく登録されていない可能性があります。ログイン後に表示される「本登録のお願い」ページで再度確認してください。
正しく登録されているにもかかわらず届かない場合は、@shinnyo.orgからのメールを受信できるよう、お使いの機器の迷惑メールフィルターの設定を変更してください。

登録したメールアドレスがご本人のものであることを確認するためですので、ご協力をお願いします。
スマートフォンやタブレット、その他の携帯電話のメールアドレスを使用されている方の設定方法は各携帯電話会社のサイトにてご確認ください。
NTTドコモのサイトで確認 auのサイトで確認 SoftBankのサイトで確認

以上で解決できない場合は、お問い合わせください。
お問い合わせ先はこちら

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登録解除したい

Q1信徒サイトの登録を解除することはできますか?
A1

こちらから登録解除できます。 信徒サイトの登録解除 なお、登録解除後も、IDがあれば信徒サイトに再登録できます。

Q2信徒サイトの登録を解除すると、信徒としての登録も削除されますか?
A2

登録を解除しても、信徒としての登録が削除されることはありません。

Q3登録解除ができません。
A3

登録解除手続きで「ID(信徒番号)もしくは経番(すじばん)を正しく入力して下さい」というエラーが出る場合は、既に登録が解除されている可能性があります。
また、除籍届等をご提出され、信徒としての登録がない場合は、お手数ですが、お電話をいただけますでしょうか。 お電話でのお問い合わせ

Q4信徒として退会しても、信徒サイトの利用は可能ですか?
A4

退会手続きが完了すると、ID(信徒番号)と経番(すじばん)が無効になります。信徒サイトの登録も自動的に解除され、利用できなくなります。
反映までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

以上で解決できない場合は、お問い合わせください。
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メールアドレスを変更したい

Q1メールアドレス等、登録した内容を変更したい。
A1

ログイン後、「登録内容の変更」のページで信徒サイトの新規登録の際に入力された項目を変更することができます(トップ > サポート > 登録内容の変更)。
変更したい項目のみ、変更内容を入力して送信してください。
また、仮登録の場合はログイン後に表示される「本登録のお願い」ページでメールアドレスを変更することもできます。 ログインページ

以上で解決できない場合は、お問い合わせください。
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接心・駐車場予約について

Q1信徒サイトで接心や駐車場の予約はできますか?
A1

「接心予約」と「駐車場予約」を行うには、「予約サイト」をご利用ください。 予約サイト

以上で解決できない場合は、お問い合わせください。
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