この画面を閉じる

真如苑のことをお知りになりたい方へ

真如苑の信徒サイト Shinnyo Web へようこそ。…

真如苑って?

真如苑は昭和11年(1936年)、開祖の伊藤 真乗(しんじょう 1906-1989)が、…

真如苑のはじまりは?

開祖は、仏様の教えを正しく修めるため、昭和11年に京都の…

どんな教え?

釈尊は「人生は苦に満ちている」と人の世の現実を諭しましたが、…

本尊は? 宗派は? お経は?

本尊・・・開祖が謹刻した久遠常住釈迦牟尼如来…

ページトップに戻る
真如苑の信徒サイト Shinnyo Web へようこそ。…

どんなことをするの?

法要に参座します。

真如苑には様々な法要(法楽法要、廻向法要、護摩法要など)があります。…

接心修行があります。

「接心修行」は、真如苑独自の禅定行(祈りの修行)です。…

奉仕活動に参加します。

もともと仏教では、お釈迦様の時代から他に向けていく善行の大切さが…

ページトップに戻る
真如苑の信徒サイト Shinnyo Web へようこそ。…

よくいただくご質問

Q 真如苑に行こうと誘われたのですが、行くとそのまま信者になるのでしょうか?

真如苑の本支部では、信徒の方以外でも真如苑の法要に参座する機会や…

Q 信徒になる場合、どれくらい費用がかかりますか?

はじめに必要な費用・・・登録のための200円と、月額200円の会費を年単位で…

Q 時間を拘束されたりしませんか?

法要は、通常約1時間になります。法要後の接心修行を希望される方は、…

Q 行動を制限されたりしませんか?

真如苑は、社会生活の中にこそ修行の場があると考えています。精進することで…

Q お葬式や法事も申し込めますか?

信徒の皆様には、ご先祖様の代からお世話になっている菩提寺で…

Q 熱心に誘われますが、強制されることもあるのでしょうか?

真如苑では、入信することも、精進することも、ご本人の意志と自主性を大切に…

Q 退会できないのではないかと心配です。

ページトップに戻る
おもな修行
cShinnyo-en 2011